カテゴリー「 家庭保育園で学んだ育児のコツ 」の記事

12件の投稿

子どもはみんな、ママの笑顔が大好き

子どものためにも笑顔でいたい。そう思っていても、そしてどんなに愛しい我が子でも、ずっと泣かれたりぐずったり、かんしゃくを起こしたり寝なかったり、発達が極端に遅くて心配続きだったりすると、お母さんも疲れてしまいますよね。育児は休みなき肉体労働なので、ため息だってつきたくなります。この記事では、そんな母の一人である私が家庭保育園から教わった「育てやすい子」のお話、また自分なりに考えたプロセスを書いてみました。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someone

子育てに真摯にむきあえばこそ、苦悩も深くなる

子どもってほんとに可愛い、生まれてきてくれただけで奇跡、ただそこにいてくれるだけでいい……そう思える幸せな日もあるけれど、子育ては正解も休みもない日々の連続。逃げ場がなくてつらくてしんどくて、母親失格だ!と自分を責めてしまうときも時にはあると思うのです。この記事では、自身の反省、たくさんのお母様先輩からいただいたアドバイス、そしてブログを開設した経緯について書かせていただきました。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someone
PAGE TOP