カテゴリー「 知っておきたい日本行事 」の記事

2件の投稿

雛祭りの定番献立とレシピ。由来も知るとなお楽しい!

女の子の幸せと成長を願ってお祝いする桃の節句、雛祭り。3月3日には何をつくろう?とお考えのママさんにおすすめしたい、献立レシピをクックパッドさんからお借りしてご紹介。食べられる年齢のお子さまはもちろん、離乳食前や初期の赤ちゃんには目で楽しめるように可愛いものを作るのもいいですよね。日本のママなら知っておきたい、雛祭り献立の由来もまとめてみました。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someone

初節句!我が家に合ったお雛様の選び方

女の子のママなら誰もが心踊る「初節句」。そう、お雛様です。可愛い着物を着せて、お雛様を飾ってと考えると楽しいですが、いざ買うとなると難しいもの。実家にあるような七段飾りのお雛様を飾るスペースがない、雛人形を子どもが怖がる、出すのが手間でめんどくさい、シンプルなインテリアに合わない、などなど。そこで、数々の人形屋さんとネットショップをめぐった行事大好きの私が、お雛様を買ったときに調べた情報をまとめました!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookEmail this to someone
PAGE TOP